知らないと内定がゼロ⁉︎就活成功者が必ずやっているたった一つのこととは⁉︎



んにちは。

就活アドバイザーの斎藤です。

 


今日は

正しい自己分析のやり方

についてお話しします。

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190506150432j:plain

 

これさえやっていれば、

あなたが企業に提出する

エントリーシートを書く時や

面接で話す時に

 

 

何を話そうかなと

悩んでしまい

言葉が詰まることは

ありません。

 

 

次から次へと

反射的に

言葉が浮かんできます。

 

 

それどころか

面接官はあなたの文章や

話す表情から伝わるあなたの

満ち溢れた自信に魅力を感じ、

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190511223956j:plain



 

「こういう人と一緒に働きたい」

と採用会議で

思わず漏らしてしまうでしょう。

 

 

あなたは次々と

エントリーシートが通り、

面接でも自分の言いたいことを

しっかり伝えることができて、

 

 

内定を簡単に

勝ち取ることができます

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190506153211j:plain


 

 

逆にこれをやらなければ

知らなければ、あなたの

エントリーシート

9割以上の確率で落選するでしょう。

 

 

仮にエントリーシートがやっと

通ったとしても

あなたは面接官からの

予期せぬ質問に

 

 

頭が真っ白になり

自分が何を話しているのかも

分からなくなり、

 

 

質問に対して

全く見当違いな回答を続け、

挙げ句の果てには

黙り込んでしまいます

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190501174226j:plain


 

 

そして自分の言いたいことは

何一つ伝えられないまま

面接はいつのまにか

終了してしまいます。

 

 

そんな面接の結果は、

当たり前なんです

 

 

今日ご紹介することは、

就活の単なるノウハウ

いうものではなく、

 

 

就活における基礎的・根本的で

最も重要な内容です。

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190511224241j:plain



 

就活を始める準備として、

これをやるだけでも

十分なほど、就活において

大切な要素を含んでいます

 

 

これを知っているか知らないか、

やるかやらないかで

 

 

あなたの就活の結果は

天と地の差になりますので

必ず最後まで読んでくださいね。

 

 

就活を始める時に

必ずしなければならないこと、

それは

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190414190922j:plain

 

あなたの幼少期から現在までの

過去を振り返っておく

 

 

ことです。

 

 

「たったそれだけ?」

と思った方もいるかもしれませんが、

これが何よりも大切なのです。

 

 

では、具体的なやり方を説明します。

 

 

ステップ①:携帯やメモ帳を用意する

 

 

せっかく過去を振り返っても

忘れてしまっては

意味がありませんし、

 

 

書き出すことで

頭で整理されますので、

まずは記録を残すために

携帯やメモ帳などを用意しましょう。

 

 

ステップ②:時期なを書く

 

・幼稚園

・小学校低学年

               高学年

・中学校1年

               2年

.....

(省略)

.....

・大学2年生

           3年生

 

と時期を書いてください。

時期の間隔は短いほど良いですね。

書く時期の間に空白を空けておきましょう。

 

 

ステップ③:書く時期での覚えていることを全て書き出す

 

 

楽しかったことや

苦しかったこと、

友達と遊んだことや

習い事などと

 

 

何でもいいので

とにかく思い出せる限り

ステップ②で書いた時期の下に

書いていきましょう。

 

 

特に失敗したことや困難だったこと

については、それをどう乗り越えたのかも

より具体的に書いてください。

家族や友人に聞いてみるのも良いですね。

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190506153613j:plain



 

いかがだったでしょうか。

「これが就活にどう関わるの?」

と思ったかもしれませんね。

 

 

面接の数分という短い時間で

初対面のあなたのことを

評価しなければなりません。

 

 

そうなると、面接官は

あなたの過去を評価するしかないんです。

 

 

なので、まずは自分の過去を

自分が知ることが大切なのです。

 

 

そこから自分の長所や短所、

壁を乗り越えたことなどの

エピソードトーク

整理することができ、

 

 

エントリーシート

面接では自分の主張を

裏付ける過去のエピソードがあるため

もう怖いもの無しです。

 

f:id:syukatsudaizyoubu:20190501002610j:plain



 

一気にあなたの発言に

信憑性が生まれます。

 

 

これをきちんとやる人と

やらないor適当にやる人とでは

最終的な内定の数にも

就職先の企業の質にも

 

 

雲泥の差が生まれるということを

事実としてお伝えしておきます。

 

 

なので、就活をはじめるにあたり

自分の過去を振り返るということは

きちんとやって当たり前

なのです。

 

 

それでは全ステップを

下記にまとめておきます。

 

 

ステップ①:携帯やメモ帳を用意する

ステップ②:時期なを書く

ステップ③:書く時期での覚えていることを全て書き出す

 

 

それでは今すぐ

あなたが内定をもらいまくり、

ホワイト企業に就職することを

想像してみてください。